SSブログ

とある土曜日 [イギリスでの日常]

こんにちはあしたは全身筋肉痛ふなだいくです。


バービカン


















この国では、どこへ行ってもカモメは嫌われもの。

でも、個人的にはあんな風に空を飛べたら気持ちいいだろうなぁと、羨ましい気分。

カモメがダメなら雲になりたい。
くも



















砲台


















もうすっかり秋の雲ですが、やっぱり夏の雲の方がパワーを感じますよね。

いまでも、ごっつい積乱雲の中には絶対ラピュタがあると信じる三十路まぢか。。。

今日はレーザー(一人乗りディンギー)に乗ってきました。

朝起きたときは、うわっ風ねーじゃん。って感じだったんですが、予報を聞く限りでは、南東の風風力5(風速8~10.7m/s)だったので期待していったんですが、この写真を見てる限りではそうでもない感じ。

風ないんだったら、帰るべか。と思案しつつ写真を撮っていました。

op


















子供たちは風があろうとなかろうと、われ先にと水際を独占。

この写真には写っていませんが、これと同じだけの艇数が出艇の準備をしていました。

『うぇーいっ、うぇーいっ、うぇーいっ!!』←関大風

とは、聞こえてきませんでした。。。。(爆)

この子たちが出艇すると同時に天気が一転しまして、雹(ひょう)が降り出しました。

それと同時に、風も強くなり実質予報通りに。

といっても、スロープがある場所は北東を向いているので、湾内を出ないと風はたいした事ありません。

で、レーザーははじめてだったんですが、これ、フリーめっちゃ速いやん。

おじさんビックリです。

その辺のダブルハンド(二人乗り)の船もぶっちぎっていきます。

やっぱり船体重量が軽いというのは、リーサルウエポンですね。

いやー本当に楽しかった。

これはちょっとヤミツキになりそう。

だた、ランニング(風を後ろから受けて走る)は正直、怖かったっ(;д;)

けっこうアンチヒール(風上、つまり自分が座っている方に船が傾く)させないとヘルムがキツくてまっすぐ走れない。

で、慣れてきた頃に調子にのって、その辺にあるマークを廻っていたら、サイドマークでジャイブした瞬間、違和感を覚えまして

『アンカーシートをセンターボードかラダーに引っ掛けたかな?』

と思って後ろを見ると、一体どうすればこんな事になるのか分かりませんが、なんとメインシートがウマい事マーク(ポリタンクでした)をげっちゅしてるじゃないですか( ̄▽ ̄;A

経験があるひとは分かると思いますが、こういう時は船が風下に向いてしまって何もできないんです。

ましてや、白波くんがいっぱいの状況です。

で、どうしようか悩んでる間に船は傾き、撃沈。

水につかるまいと、とっさにセンターボードにかけ上がるも、よく考えると、あの引っかかりを解かない事にはどうしょうもありません。

そういうわけでこのクソ寒い中、泳いで参りました。

その後ちょっと風が落ちてきたのと、疲れてきたのでハーバーにもどり着替えも終わって、帰りにふと海面を見てみると

ディスマスト


















あらー、どこぞのレーザー乗りがやってしまったようです。

マストだけでなくセールも逝ってしまってるんで、10万ペソというところでしょうか。。。

御愁傷さま。。。

ふなだいくでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。