SSブログ

自己紹介 [ごあいさつ]

こんにちは。

移転後、初エントリーとなります本日は、このブログの方向性と自己紹介をしたいと思います。

ブログ『OP便り』の方からお越しいただいた皆様は、すでに私の事および状況をご存知の方もおられるかと思いますが、このブログ『よっとでざいなーへのみち』は、日本OPヨット株式会社が管理するブログ『OP便り』の小ブログとして、イギリスからこちらのセーリング文化やヨットデザイン、セーリング理論等、主にヨットに関する話題を発信していきたいと思います。

なぜこのブログが『OP便り』の小ブログなのかと申しますと、現在私は日本OPヨットのイギリス事務所として、イギリスにて建造されていますCornish Crabberシリーズの製造元でありますCornish Crabbers LLP社やポーランドのYacht Service社ほかヨーロッパの各造船所との一切のやりとりを受け持つと共に、日本の顧客の皆様ともお付き合いをさせて頂いております。
また同時に、こちらイギリスで個人から依頼されたヨットの設計や日本オーピーヨットにて販売するヨットの設計などをしつつ、ある時はリギン屋さんで、ある時はスキッパーの依頼をうけてスーパーヨットの修理整備などのお仕事をさせて頂いております。
そういた関係で、このような形態をとらせて頂いております。

どうぞこれからも永いお付き合いを宜しくお願い申し上げます。

さて次は、私自身のヨットとの関わりを簡単に紹介させて頂きます。

幼い頃から父親に連れられてヨットに乗る機会がたくさんあったのですが、小学校1年生のときに琵琶湖のヤマハのヨットスクールに通い出してからは、むしろヨットから遠ざかろうとしていた傾向があるようです。
風が強い日等は、ディンギーのオーニングの中に隠れたりマリーナから逃げ出したりと、とても手のかかる生徒だったと記憶しています。
そんな影響もあり、小学校高学年から高校卒業まではヨットから距離を置いていました。
しかし、大阪府立大学ヨット部でスナイプに出会ってから、本格的にヨットにのめり込んでいきました。

その後、2003年末にハンブルグのボートショーに行かせて頂く機会があり、そこでたくさんのヨットやそれに関わる人々を見たときに大変感銘を受け、『もっとヨットについて勉強したい』と思い、また有り難い事に両親の助けもありイギリス行きを決意、2004年4月にはこちらにきていました。
こちらの学校は9月スタートなのですが、学生時代英語が全くと言ってよいぐらいダメだった私は、渡英した年には英語の能力が足りず希望した学校には入学できず、現在住んでいるCornwall(コーンウォール)州のFalmouth(ファルマス)という小さな町にあるでボートビルディング(造船)を一年間勉強し、2005年にUniversity of Plymouth(プリマス大学)のSchool of Engineering(工学部)Marine Sports Technology学科に入学しました。
大学では、ヨットの設計に必要なほとんどの事、たとえば造船工学を初めとして流体力学、構造力学、材料工学、航海学、デザイン、ビジネスおよびマネジメントなどを学び、在学中にはThe Royal Institute of Naval Architecture(RINA 英国造船学会)からは奨学金や、また卒業研究に対してStudent Naval Architect Award(学生造船学者賞とでも訳すのでしょうか)を、The Institute of Marine Engineering, Science&Technology(IMarEST 海洋工学、科学および科学技術学会)からは、The Prize for the Graduate with outstanding performance(最優秀学士賞)を頂き、2009年夏にFirst Class Honours(最優等学位)にて卒業させて頂きました。
このような結果を残す事が出来たのは、一重にお付き合い頂いていたお客様や友人、クラスメイトそして両親など多くの人々に力を頂いたからこそだと感謝しております。

大学時代の履修科目に付きましては一部過去のエントリーで紹介しておりますが、また機会をみて紹介していない科目や卒業研究についてもお話出来ればと考えております。

このブログを通して、イギリスのセーリングシーンや自身が関わる設計についてお話でき、また皆様との交流を通して自分自身も成長し、日本におけるセーリング文化が盛んになる一助になればうれしく思います。

どうぞこれからも宜しくお願い申し上げます。

航祐

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

城山@沫那美神

興味深い記事を読ませていただいております。
最近書き込みがありませんが、お元気でお過ごしでしょうか?
楽しみにしておりますので、また新しい書き込みをしていただければ幸いです。
by 城山@沫那美神 (2013-11-19 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。