SSブログ

半魚船? [ヨットデザイン]

こんにちはいつまでも少年のようなまっさらな気持ちを持っていたいふなだいくです。


Seaworthiness: The Forgotten Factor

この本を読んでまして、頭の中で渦巻いているいろんな考えを整理する為に、記事を書き出したのですがバリッと理系なもので、巧くまとめられなかったので、この本の中から『おもしろいな』と思った所を紹介したいと思います。

エリザベス朝ガリオン船





















これは、16世紀の著名な船大工(わたしではありません。ふなだいく違い)によって描かれたエリザベス朝時代のガリオン船です。

上の方の絵を見てみると、船体下部(水線下)に魚が描かれています。

このデザインは『What is good for fish should be good for ship.』という仮説の元に考案されました。

つまり、その船型は船体前部に最大幅が位置し、そこからなだらかに中心線に収束していきます。

この本によると、鱈(タラ)の頭と鯖の尾部のコンビネーションがイメージだそうです。

たしかにローマの哲学者、Marcus Cicero も

Those things are better which are perfected by Nature than those which are finished by art.

と言っていますが、このデザインの場合致命的な間違いがあったようです。

それは、↓反転でドン!


魚は水の中を進むのに対して、船は水の上をいく。


まあ詳しい事は流体力学の話なので省略しますが、つまり適応する自然法則が違うもんなんですね。

しかし、今でこそ色々な現象がモデル化されたり、データの蓄積によってこれが間違った理論であるというのは容易に理解されますが、根拠のない(全くない訳ではありませんが、実証されていない)仮説と経験則が支配的であった時代は、航海から戻ってくるという事が(長期航海を目的とした船の場合)、『その船が優れた船』である事の指標であったのではないでしょうか。

実際、このアイディアは19世紀後半まで支持されていたようです。

いやー、まさに古き良き時代。





最後になんなんですが、土曜日にセーリングから帰ってきた後料理したんですが、あまりにも美味しそうだったので見てやって下さい。

チリコーンライス&Chips
Chili cone carne on rice & chips


ご飯の上にもチーズをかけて、激ウマでした。
皆さんも作ってみるべし。







ふなだいくでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。