SSブログ

一杯は人酒を飲む、二杯は酒酒を飲む、三杯は酒人を飲む [イギリスでの日常]

こんにちは元気よーく一人酒ふなだいくです。

いきなりですが、皆さんは喫煙されますか?

ふなだいくの喫煙歴はもうかなりになるのですが、実はここイギリスではタバコがむちゃくちゃ高いんです。

It costs you fiver.

つまり£5、1000円ぐらいするんです。

日本だと確か300円ぐらいだと思うんですけど、一本50円もするタバコは吸えんという庶民の為に刻みタバコというのが売っている訳でして。

goleden virginia














こんな感じで自分で巻く訳です。間違えても違法薬物では有りません。

おいらの美紀(妄想)酒井美紀も『絶対ダメ、薬物乱用』って言ってるしね。

一般的にはRolly(ローリー)と呼ばれています。

また、これを巻く事をスラングで Skin up というようです。

こちら50g入りのパックで 銘柄にも因りますが£10(約2000円)。

で、巻き方にも因るんですが、およそ100本巻けます。

という事は、一本あたり20円。お得だ。

まあ、日本のタバコよりは高いですが。

最初は巧く負けずに戸惑いましたが、今は文字通り目を瞑っていても巻けるぐらい。

戸惑ったと言えば、お金の呼び方。

日本でも、千円の事を夏目と呼んだり、一万円を諭吉と呼んだりすると思うんですが(おいらだけ?)、こっちでもそんな感じの言葉が有ります。

£1: a quid

£2ちょうどとかは、two quid(s) と言う感じで。元々、£1硬貨の事を a quid と呼ぶところからきたようです。

£5: fiver
£10: tenner

こちらの£5と£10は紙幣が有りまして、日本のように違う人物が描かれていれば分かりやすいのですが、みんなBeth(エリザベス女王)なもんでこういう風になったんかな。。。

£1000: one grand

これは、アメリカ英語でも良く聞きますね。

今日は、独り酒なんです。というのももう一つのブログの更新といつも手紙をくれるあの人に返事を書こうと、パブに向かいそうになる足を引き止めて家に帰ってきたのですが、そろそろ始めないと『酒が人を飲む』になりそうなので、今日は私の一人酒の共を紹介しつつ落ちの無いこのエントリーを締めくくろうかと。。。

どりとす
ベルギー産のビール『ステラ』とクリームチーズ、ドリトス。























ふなだいくでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。