SSブログ

そりゃないぜ~。ふ~じこちゃ~ん [イギリスでの日常]

こんにちは。忘れた頃にやってくるふなだいくです。


最近いろいろと忙しいもんで、すっかり更新がおろそかになっていました。



全国に一人いるかいないかの読者の方、どうも済みませんでした。



実は、金曜日から父親が仕事でこちらに来ておりまして、レンタカーを借りていたのですが、こちらに滞在した一晩の間にその車に悪夢の用な出来事がっ!?



はい、やられました。通称十円キック



助手席のドアに一筋の憎悪の印が。。。orz



いつもは、一番安い車を借りるんですが今回、クライアント同行の旅でしたので、高級車を借りてたんです。



しかも、その日は魔の金晩。




町中、ばかばっか(>O< )カァーッ ( -.-)。ペッ



まさかとは、思いましたがジャンキーどもはきっちり仕事をしたようです。。。(;´ー`)┌



はぁ~。住めば住む程嫌な所が見えてきてしまう今日この頃。




で、色々考えてみたんですが、この国は階級社会で民族間だけでなく、所得階層間でもかなり対立意識が有るように思います。



たとえば、良い車に乗っている奴は、『Wanker』と呼ばれますし、良い家に住んでいれば『posh』という言葉とともに『鼻が高い』さまのジャスチャーをします。



日本人の場合はどうでしょう?



私が考えるに、日本人の場合、『他人は他人、自分は自分』という感じにあんまり他人の事に興味ないし、妬みのような物は少ないのでは無いでしょうか?



とまあ、暗い話は置いといて。



ここで皆さんに、耳より情報を!



もしかすると耳にされた方がおられるかと思いますが、イギリスの道路は高速道路(Motor way)も含め全部タダです。



渋滞する事も少なく、景色を楽しみながら快適にドライブ出来ます。



制限速度はモーターウェイでは、制限速度は時速70マイル(116km/h)です。でも、みんなもっと飛ばしてますが。。。



ふなだいくも、100mile/h(160キロ)ぐらいは体験しましたが、MまたはAの表記が有る道路では道幅も広いのであまりスピード感が有りません。




ロンドンから、プリマスまで直線距離で300km以上、実際では450kmぐらい有るのですが、4時間程で行き来出来ます。



日本で、その距離を移動しようと思えば、高い高速道路料金を払わされる上に倍以上の時間が掛かるのでは無いでしょうか?



ですから、こちらに来られる時は是非レンタカーでイギリスの田舎道を堪能してみて下さい。



で、オススメのレンタカー会社はEuropcarです。



というのも、普通レンタカーを借りてその車に何らかの損傷があった場合、たとえ保険に入っていても、免責を徴収されると思うんですが(実際、エイビスという会社で借りた時、バンパーに見知らぬ傷がついていた時、入れる全ての保険に入っていたにも拘らず£100程請求されました。)
Europcarでは、一日あたり£12程の追加の保険に入ると一定の上限までは免責さえも払わずに済むそうです。



今回、ある程度の出費を覚悟していたんですが、上記の保険のおかげで一切追加料金がかかりませんでした。



こっちでは、みんなバンパーは当てるものぐらいの認識ですので、特に良い車を借りるときは追加の保険に加入する事をお勧めします。



あっ、道路料金の話ですが、そういえば平日のロンドン中心部(SOHO周辺)は、Congestion chargeが有りました。しかも、結構高い(£8ぐらい)。



久しぶりのエントリーで、取り留めもなく書いてしまいました。


しばらく、忙しい日が続きますので不定期の更新になりますが、どうかふなだいくをお忘れなきようお願いします。



ふなだいくでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。