SSブログ

イギリスは紳士の国??ぱーと2 [イギリスは紳士の国?]

こんにちは。ふなだいくです。

今日は、先日の
イギリスは紳士の国?のつづきをお話ししたいと思います。

イギリスでは、学生たちが何人か集まって家一軒を借り切り、その中で集団生活をするが一般的です。

で、とうぜん若いのがそろってますから家の中は荒れ放題、使用後の食器が山の様になっているのがデフォルトらしいんですが、ふなだいくは日本人、こっちでは立派に綺麗好きの部類に入ります。そんな中で昨日起こったトラブルを紹介します。


ふなだいくは、大学時代の体育会の部活動で鍛えられた集団生活の掟の様なものをある程度知ってはいたんですが、なにぶんこちらとは文化が違うものですから、とにかくあまり出しゃばらず(家事分担やらを提案せず)に黙って成り行きを見守るつもりでいたんです。

最初の週は、みんな自分をアピールするつもりだったのかある程度自主的に動いてはいたんですが、二週目に入るとだんだん未洗浄のお皿がたまってきたり、家がゴミだらけでまるで怠け物の巣窟の様になってきたんです。

で、みんな口では『自分がやるから任せておけ、おれが誰だか解ってるだろ』というような事を言うんですがいつまでたっても、ソファーの上から動かず、家事を始める気配はありません。

ふなだいくは、てっきり自分が聞き間違えたんだろうと思い、またこのまま放っておく訳にはいかないので、そういった家事をやっつけていました。

しかし、同じような事が続くものですからある日

『洗い物、やってくれるって言ってなかった?』

と、聞いたんです。そしたら

『やるつもりだったけど、気付いたら誰かがやってしまってた。』

と来たもんです。えーと、



てめぇがやらんから
 
俺がやったんやろが~!!
 
ヽ(`⌒´メ)ノ You f☆ckin' m★ppet!!



で も、ふなだいくは日本人です。『俺がやってやった』という風に自己主張する事は良くない事だと小さい時から教わってきてるもんですから、そういう事を言わ ないし、不言実行の精神に基づき、黙って色んな家事を続けてやっていました。きっとすぐにおいらの行いに感心してみんな自ら家事をやってくれるようになる と信じて。

しかし、いつまでたっても状況が好転しません。

この頃から、だんだん有言不実行恐ろしさが解ってきました。
こっちでは、どうやら、『やる』と宣言する事は、『やった』という事と同義語みたいです。
ヽ(´▽`)ノ

そんな日々に耐えかねある日、家事ローテーションを導入する事にしたんです。もちろん、こんな物まともに機能しませんでしたが。。。。

ちょっと長くなりますので、読んで頂けるんでしたら続きへどうぞ。

注意:話は事実に基づいていますが、ここで出てくるイギリス人は特殊です。ふなだいくの多くない友達の中には、イギリス紳士なやつらが大半です。ここでは、イギリスは紳士の国?と言うお題のもと、極端な例をあげているに過ぎません。まあ、ふなだいくは日本人の方が好きですが。。。。男も女のコも(;¬_¬)
で、月日は流れつい先日フラットメイトの一人が学校を辞めて田舎に引っ込んだのを機に、みんな合意のもとに細かいルールを決めたんです。例えば、洗い物は使い終わった時にすぐするとか、ゴミ出しとゴミ袋交換はキッチン担当の人がするとかです。それをキッチンに張り出していたんです。

そしたら昨日、何だか項目が増えています。で、聞いて廻ると一人のフラットメイトが

『ああ、それ?あたし今、シンクの排水溝掃除したから、もし料理の細切れ(彼女は some sort of shit と言った)を流したら自分で掃除してね?』


おいおい、そんな事勝手に決めて、何を書き足しとんねん( ̄  ̄メ)

自分がたまに掃除したからって、何の断りもなしに決まり事を追加するな!!

地球はきみの周りを回っているわけちゃうぞ、ほんまに。。。


まあ、
些細なことなんでどっちでも良かったんですが♪~( ̄ε ̄;)これが後にトラブルに発展しました。


ふなだいくが、晩ご飯の準備を終えフライパンなどの洗い物を済ませ、ワクテカしながらさあ食べるぞって時に、件の彼女がやってきてシンクを覗きいきなり

ふなだいく!ここにゴミ流さんとって!!ちょっときて!』

いつも、プライパンなどに残ったを洗い流す時は排水溝の径の大きい方でやっていたふなだいくは、身に覚えがありませんので。

『悪いけど、いま食事中やねん( ̄  ̄メ)』

と、返したんですが、いいから見に来いとひつこく言うのでかなりプッチンときながら見に行ったんです。そしたら案の定、明らかにふなだいくの使った食材と違う食材が排水溝に詰まっています。

ここでふなだいくの怒りはマックスにヽ(`⌒´メ)ノ

シンクのゴミをひとつまみし、彼女をふなだいくの晩ご飯のところにつれて来ます。で、これは自分のではないし自分はいつも上で説明したようにしているとブチ切れしながら説明したんです。

そしたら、さっきまでは明らかに犯人をふなだいくだ!と言わんばかりの態度だったにも拘らず、一転して

『なにも、あんたがやったって言ってへんやん!すんなって言っただけやん!』

逆切れですわ。カッチーン凸(-_-メ) You  f☆ckin' tw★t!!ときたんですが、彼女の怒鳴り声を聞きつけたフラットメイト達がやって来たのと、年甲斐も無く興奮してしまった自分に恥じて黙って食事を再開しました。

その間も彼女はいろいろと自分に都合のいい事だけを彼らにまくしたてて喋っています。

前々から家事等の事で話し合いをしなければいけないと思っていたふなだいくは、食べ終わり居間を離れる時にみんなにその旨を告げました。で、今彼らが見ているテレビが終われば声をかけてくれるように頼んで自分の部屋に戻りました。

つづく

明日への励み愛のクリックを!
人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

履修科目(2)ある水曜日の出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。